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【ネット広告】Twitter広告が、リスティング広告を超える気配すら感じた,たった2つのポイント
こんにちは! 名古屋発、アーリーアダプター佐藤です!!
はやりもの大好き、先端技術に敏感な私が
ひょんなことで『Twitterプロモ広告』を使いましたが
とんでもない可能性を秘めていることに気が付きました。
今回は、その可能性を感じたたった1つの事実について
ご紹介いたします。
リスティングを超える可能性のある2つのポイント
皆様は、なぜリスティング広告(検索連動広告)が、
王者足りえるかは考えたことがあるだろうか。
理由は簡単で、
『自ら打ち込んだ検索のキーワードに対して広告が出される』という広告の特性である。
その検索ワードは多種多様であるが、
たとえば名古屋の居酒屋の広告主からしたら、
『おなかすいたー 名古屋の居酒屋さがそ!』と言っている人が自然に集まってくるような
比類なき広告手法なのである。
そして、現在生まれたTwitterプロモ広告も、その可能性を秘めている。
むしろ超えうる可能性を秘めている。
その可能性は、以下の2点に集約される。
1.リスト化の手法、特性
2.Twitter内にいるユーザーの特性
深堀してみよう。
1.リスト化の手法、特性
ツイートという、むしろ検索よりも心理的に無防備に近いところを狙い撃ち!されるのである。
おそらく、かなり無防備だとおもう。
眠い とつぶやいたことすら狙い撃ちされるのである。
(※ただし、その広告主は、いい枕を進めてくれるかもしれないし、こんなアイマスクを進めてくるかもしれない。
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結構売れると思う。100人いたら、一人ぐらい買うと思う。
さて、どんな設定ができるかのご紹介もかねて
マーケティングのプロとして、ぱっと思いついた広告手法を基に配信例を紹介する。
・愛知県で、 『疲れた!』とつぶやいた女性に、
エステ、マッサージ屋さんのサイトへ誘導をさせる。
・母校の名前をキーワードターゲットで設定して、
つぶやいた人に『フォロー』してもらう
・ホリエモンさんのツイッターをフォローしているような、
IT,ビジネス好きな人に似た人を狙い撃ちして、
自分のサイト,ツイートを宣伝する
・選挙 とつぶやいた人に、とある政党の公式ツイートを根強く見せる。
・愛知県で、『非営利団体に興味関心の高い人』に対して、
自分のサイトの非営利団体をサポートするサービスをアピール
・世界中の、ケータイゲームが好きな『Iphone』ユーザーに、
自社の開発したアプリのページを宣伝
愛知県で起業家向けにセミナーを行いたいので、
自身のセミナー紹介ページにリンク先を置いたツイートを
年齢性別を絞って宣伝。
辞めたい、とツイートしてる仕事辞めそうな人に対して
魅力的な求人をだして社員を募集。
といったように、可能性は無限大だ!
2.Twitter内にいるユーザーの特性
ツイッター内のユーザー分布として、44%はアカウントのみで非稼働という数字もあるようだ。
ところが、逆を想像してみてほしい
ツイッターユーザーの特性として
・ネット上での活動が活発
・ツイッターというツール自体がはやりもの、流行系なので、反応は敏感な方がおおい
・おそらくヘビーユーザー気質
というペルソナ(ターゲット像)が想像できないだろうか。
Google,Yahoo!で一般的に検索をする方よりも、よりどっぷりネットを使う方に
良い品物、必要としているサービスを案内できれば反響につながることは
自明の事実といえないだろうか。
まとめ
可能性を秘めたツイッター広告のことを理解いただけましたでしょうか。
アドスクエアは、日本でも珍しいツイッター広告の代理プロとしての活動も開始いたします。
内容に可能性を感じた方やぜひ、お問い合わせください。
日本、名古屋から様々な付加価値を生み出すサポートを、日夜追及してまいりますので
みなさまからのご相談を、楽しみにお待ちしております!!!
担当:佐藤