記事の詳細

こんにちは!Googleマイビジネス担当者です。

Googleマイビジネスで自身のビジネスを登録したのに、マップから確認すると全く反映されてないんですけど…!?とお困りの方もいらっしゃると思います。
弊社でも沢山のお客様のマイビジネスの設定代行いたしましたが、時期やタイミングによっては表示されるまでに時間がかかったり、写真が反映されなかったり…と頭を抱えてしまうことも。

つい最近設定代行をさせて頂いたお客様も、マイビジネスの内容は反映されるもののマップを拡大した際に地図上にピンが立たずに困惑しておりました。オーナー登録をしてから一か月ほど様子を見るものの、現状が変わらなかったためにマイビジネスのサポートチームに連絡して尋ねてみました。


以下、マイビジネスサポートチームからの返信内容です。

今回サポートチームに尋ねた内容はピンの立ち具合についてでしたが、どうやら返信から察するにユーザーからの検索結果によってGoogleマップへの反映には時間が掛かってしまうようですね。
反映にムラがあるのもシステムの影響がありそうです。

この回答だけではなく、更に検索結果向上のための提案までしてもらいました。

★登録情報をすべて入力
★口コミをチェックして返信
★写真を追加

上記3点の改善が大切だそうです。


★登録情報をすべて入力

ご自身の大切なビジネスについてですので、情報をしっかりと入力されていらっしゃるとは思いますが、案外抜けがちなのが「特別営業時間」です。
GW、お盆、年末年始、社員旅行などイレギュラーなお休みを設定されていらっしゃらない方は多いと思います。調べたユーザーがお休みと知らずに来店してがっかりしないためにも改めて設定されるのが良さそうです。
まだ皆さんなかなか設定されていない「略称」も設定してみてください。
設定方法が分からない方はこちらの記事をご参考下さい!


★口コミをチェックして返信

ユーザーから口コミを頂いているのに返信されていないお店も多いです。返信するとユーザーに”返信がありました”と通知が行きます。こうしたやり取りでお客様とコミュニケーションを取ることが出来ます。
口コミの内容を真摯に受け止めて誠実な回答をすることをお勧めします。コピペにならないように!


★写真を追加

こちらも最初にしっかりと設定している方が多いと思います。ユーザーは写真もしっかりとチェックしているので、例えばお店のレイアウトが変わったり外観を塗り替えたりしたら新しい写真に更新しましょう。
飲食店では季節限定のメニューを追加したりするのも良いと思います。

ご登録されてすぐに反映されないと焦ってしまいますが、気長に反映を待って頂くと良いかと思います。
余りにも反映が遅ければ最終手段としてサポートチームにご連絡されても、丁寧にお返事頂けます。


とはいえまずはマイビジネスのご登録から全てが始まります!


マイビジネスの設定の仕方が分からない!
マイビジネスの活用方法が分からない!という方は 弊社が全力でサポート致します。
下記URLからお問い合わせください。
https://adsquare.jp/lp/business/

関連記事

ページ上部へ戻る