記事の詳細

こんにちは!Googleマイビジネス担当者です。


Googleマイビジネスで以前から使える機能として投稿機能が存在しますが、投稿の仕方が分からない、どうやって活用したらいいの?と及び腰で、あまり活用できてない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
投稿機能の使い方に慣れるとSNSのように簡単に更新できますし、手軽なツールとして活用頂けます。
この記事では投稿機能の種類についての説明や、活用の方法についてご説明します。

そもそも投稿とは?

新着情報期間限定のキャンペーンやイベントアピールするための機能です。


パソコンで見た場合ナレッジグラフの下に表示されたり、、

スマホでも検索結果として投稿が表示されます。


こうすることでビジネスの情報をアピール出来たり、ローカル検索での存在感を増すことが出来ます。また、投稿を載せることによって調べてくれたユーザーの行動促進に繋がります。

どうやって投稿するの?

パソコンから投稿機能を使って頂く場合は左のメニューから「投稿」を選びます。


スマホの場合はGoogleマイビジネスのトップページの右下に潜んでいるカラフルな「+」マークから。

投稿機能の種類について

投稿機能にはいくつかの種類があります。

★最新情報
★イベント
★特典
★商品/サービス

と上記の4種類です。

各種類のページで共通している内容は
・写真や動画を載せることが出来る
 └投稿内容にふさわしい写真や動画を載せます。
・ボタンを追加できる
 └「予約」「オンライン注文」「購入」「詳細」「登録」「今すぐ電話」
  これらのボタンを追加することでリンク先を設定して詳細を伝えたり、
  そのまま購入ページや予約ページに誘導することも出来ます。
・投稿の効果を確認することが出来る
 └投稿の閲覧数や、ボタンを追加した場合ボタンのクリック数などを確認できます

それぞれの使い方についての説明

★最新情報

臨時の休業のお知らせや、新しいアイテムやメニューの紹介に使うのがおすすめです。
気を付けなければならないのはこの「最新情報」の投稿は1週間経過すると自動で削除されてしまいます。
そのため、一週間以上掲載したい情報などは「イベント」にて日時を設定するのが良いかと思います。


★イベント

「イベント」には開始日時や終了日時が決まっているお知らせを投稿します。
終了日時を設定すると設定した日時を過ぎた際に自動で投稿が削除されます。
”詳細を追加”をクリックすると、イベントの詳細入力ボタンを追加することが出来ます。
イベントの詳細にはなるべく詳しい内容を記載すると親切ですし、詳しく内容を載せることでユーザーの興味を惹くことが出来ます。


★特典

「特典」ではマップを見て来られるユーザーへの特典を設定したり、クーポンを発行したりすることが出来ます。
日時設定も可能ですし、「イベント」と同じように期間が過ぎれば自動で削除されます。
またクーポンコードクーポンリンクを設定することも出来ますし、クーポンを利用する際の規約なども発信出来ます。
公式サイトやポータルサイトにて発行している既存のクーポンを使うのも良いですが、Googleマップだけの特別なクーポンがあると差別化を図れて良いかと思います。


★商品/サービス

こちらの「商品/サービス」の投稿機能はパソコンからしか使えません。新しい商品やサービスを投稿機能で紹介したい際は使って頂くと良いです。商品名、価格、詳細を記載することが出来、商品の購入ページをリンクすることも可能です。

さぁ!投稿をしてみましょう!

この記事をご覧になって、投稿機能使ってみようかな…と思って下さったのではないでしょうか?
自身のビジネスのアピールのためにも是非活用して下さい◎


まずはマイビジネスのご登録から全てが始まります!

マイビジネスの設定の仕方が分からない!
マイビジネスの活用方法が分からない!という方は 弊社が全力でサポート致します。
下記URLからお問い合わせください。
https://adsquare.jp/lp/business/

関連記事

ページ上部へ戻る