記事の詳細

みなさんこんにちは。
アドスクエアの佐藤です。
突然ですが、WEBの集客ないし、課題解決している時に多くの方から質問を受けることがあります。
例えば、こんな感じです。

Googleマップの登録ってした方がいいんですかね?

私は昔はいろいろ普通に答えていたのですが、最近の返答はこんな風にしております。
できることはすべてやっておこうよ、と。
集客や自分のビジネスが大事な人であれば、まずやれることは全部やろうっていうのが、私は思います。

まあ、全部やろうとするとどんなビジネスオーナーもパンクするので、その辺りは優先順位づけをするのが大事です。

前置きはだいたい長くなるのが私のスタイルなのですが、Googleマップに登録する、というのは正確な表現ではないきがします。記事執筆時点の言葉でいうと、「Googleマイビジネスに自分のビジネスの登録をする、あるいはすでに登録されているなら管理権限をもらって、それを継続的に管理する」というのが現時点での正確な回答であるかな、と思います。

始め方:googleの公式のサイトに行こう

以下のヘルプページを参考にしましょう。Googleマイビジネス、とは何かも書いてあります。

https://support.google.com/business/answer/3038063?hl=ja

次に:中の設定をしたり、継続的な管理をする方法を考えよう

・初期の設定、あるいは、続けて管理し続ける時の管理体制について、きっちり考えましょう。
初期の設定のことは、色々なサイトが色々な形で触れているので割愛しますが、要は埋めれる項目はすべて埋める、しかも最高のもので、と言うことです。

最後に:難しければ相談をしてもいい

2018年、googleマップの認知度はあるものの、その設定をビジネスオーナーさんができるというのはあまり知られていません。まあ、知らないと言うことは、知った人が勝てるのでチャンスです。
オーナーさんも忙しい中、自分でこんなことしてる場合じゃない、と言う方は、ぜひ信頼できる会社に相談してみてください。

もちろん、弊社アドスクエアの(私佐藤)はこういったことは大好きなので設定をしておりますよ。
特に日本は全国、順番に伺っておりますし、相談があればぜひください。

まとめ:知ったなら今すぐやると、今すぐ勝ちやすくなる

正直、Googleマイビジネスの設定(高度な設定をするしないは別として)していない人としている人では天と地の差が出ます。設定してから時間をおかないと効果はでないので、粘り強さも必要ですが。

粘り強くビジネスを大事にできる、長期的目線をもったオーナーさんが成功するように、祈っております。

関連記事

ページ上部へ戻る