記事の詳細

今日は、代理店様あるいはパートナー様、あるいは、リスティング広告代理店に就職したての人向けに記事を書きます。
これから取り扱っていくリスティング広告。
リスティング広告とは、と聞かれて即答できる人は少ないと思います。
もちろん、私も23歳でリスティング広告に出会った時はほとんど何もわかりませんでした。

【余談はじまり】
その当時のことはまだ覚えてますが、お客様に数字の報告をするときに、枠線のないエクセルで提出したり、¥マークが付いていないとか、数字の3桁ごとの区切りの表示形式を治す、(中略)そんなことに苦労を感じながら、エクセルを覚えたことはまだまだ苦い思い出です。いまはGoogleSpreadSeatをバリバリ関数を使いながら先端気分で頑張ってますけど、その当時からみてくれた元上司は今も大好きです。
【余談ここまで】

とにかく、即答できる人が少ない中で、私は可能な限り正しい情報提供をして行こうと思いますのでどうぞよろしくおねがいします。

リスティング広告とは

ある著名な記事ではこのように書いてあります。

リスティング広告とは、PPC 広告の一種で、Yahooや Googleのような 検索エンジンの 検索結果に表示される 広告のことです。Yahoo!JAPAN プロモーション 広告や Google AdWordsが有名です。

(引用元:リスティング広告とは〜成功に導くための基礎知識|ferret [フェレット])

PPCもわからない方もいるかもしれませんがPay Per Click(ペイパークリック)の略です。
クリックをしたらお金がかかるよ、というものですね。
広告をクリックしたらお金がかかる、というものです。
リスティング広告の、リスティング、という部分が謎が多いと思いますので、ちょっと調べてみますと

リスティング
あるデータ群の中から、特定の条件に基づいてデータを分類・抽出すること。例えば、メール配信の対象者を絞る場合に「リスティングする」など。
デジタル大辞泉 – リスティングの用語解説

なるほどですね。今回の答えにぴったりですね。
抽出されたものに対して広告をうつ、というのもしっくりきます。
検索結果がリストのようになっているから、というのはおそらく推測するに間違いなんでしょうね。
もっともっと正確に表現するとこんな感じでしょうか。

・ユーザーが能動的に打ち込んだキーワード(検索クエリ)に連動して検索結果に表示される広告
SQRAIRS (Serch Query Relational Ads In Serch Result) 
のように正確に表現すると見えてくるかもしれませんね。
※上記単語はあくまで造語ですので使う場所は要注意!

関連記事

ページ上部へ戻る