記事の詳細

はじめまして!アドスクエア担当 藤井です!
私の記事ではリスティング広告の設定や仕様変更、基礎の運用方法などをリスティング広告運用初心者の方や運用者以外の方が見てもなんとなく分かっていただける、そんな読みやすく少しだけ面白い内容を目指して記事を作成していきます。

※今回の記事は最後の解説以外は全てフィクションです

石油王から驚愕相談

あれは2017年初頭、某国の石油王から日本人の伴侶を探しているとのことで日本全国にぶっぱなしで広告配信をして欲しいと相談がありました。
◯月額予算はYahoo!・Googleの検索連動型広告で各100億
◯割り振り変更NG(各アカウント100億ずつ利用が必要)
◯キャンペーンは1キャンペーンのみ
◯夏のバカンスを満喫しに来日予定のため、8月中の1ヶ月で広告配信を希望
担当の私は悩みに悩みました。
何故なら当時のYahoo!のキャンペーン上限日予算はたったの5,000万円…ひと月で15億しか使えない計算になります。
クライアントからのご依頼は可能な限り応えたい。それがひとつのポリシーでもありました。

Yahoo!社に直談判

事務所で頭を抱えていてもなにも解決しない!
ワタクシ、決心しYahoo!社へ突撃することを決めました。

そこでワタクシ、Yahoo!様に頼み込みました。ひらにひらに頭を下げました。

激しい戦いの末・・・

すると…なんと言うことでしょう!
同年7月20日にキャンペーンの日額予算上限が3億円に上がったのです!!
ワタクシ、歓喜して踊ってしまいました!!
Yahoo!様のキャンペーン日額予算上限が急に6倍になったのにはこんな事情があったのです。

とはいえ、
キャンペーン日額予算上限3億円×31日=93億円
と、約7億円広告費が余ってしまい100億円全て使いきれなかったため、石油王の要望を完全には応えられませんでした。
品質第一の当社にとって、顧客の要望を叶えられないのは大変残念ではありますが、今回はシステム絡みの要因でもあったので石油王には許していただけました。(使い切れない旨事前に説明済)
(キャンペーンをもう1つ作れば解決してしまうんですけどね。。。笑)

つづく・・・

概要・まとめ

今回の記事は『【スポンサードサーチ】キャンペーン予算の上限変更について』の内容をもとに作成しております。

キャンペーンの日額予算上限変更詳細

実施日

2017年7月20日(木)

概要

スポンサードサーチのキャンペーン予算(日額)の上限金額を、以下のとおり変更しました。

(変更前)            (変更後)
5,000万円     →       3億円

まとめ

この変更で影響を受けた広告主様は極僅かかと思います。
大手広告代理店自体のプロモーションや、大手求人サイト、大手不動産サイト等は日額広告費数億円規模もあるのかな?と予想しています。
まだ日予算1千万円クラスのアカウントにも出会ったことがありませんが、いつかは月額数十億・数百億単位の運用もしてみたいな~と思っています。

関連記事

ページ上部へ戻る