よくあるご質問(FAQ)

リスティング広告(PPC広告)関連

リスティング広告ってなに?

リスティング広告(PPC広告)とはYahooやGoogleで検索した時に画面上部や画面右側に出てくる広告のことです。
興味を持った人間がクリックして初めて課金されるので、見込み顧客を効率的にサイトへ誘導する費用対効果の非常に高い広告手法です。
最近では検索画面への表示だけでなく閲覧しているコンテンツに広告を表示できるコンテンツ連動型広告や
特定のユーザーを追跡できるリターゲティング広告など、新しい性能の広告も出てきています。

他の広告との違いは何?

正確な効果測定が可能(そこからのノウハウが次の戦略の種になります)
・表示回数、クリック数、成約数などの正確な測定が可能
・お客様の属性(性別、年齢、興味、地域はどこかなど)が計測可能

戦略、仮説の検証が容易
・このランディングページに飛ばした場合は成約率はどうなるか?→LPO技術(LP最適化)
・この広告文を表示した場合のクリック率の動きは?→TDO技術(広告文最適化)
・このキーワードで検索した方の成約率は?KWO技術(キーワード最適化技術)
・PC・スマートフォン最適化、PC・スマートフォンごとの効果の違いなど

リスティング広告だからこそ得る事が出来る有益なデータを取得するすることが可能です。

実際出すには何をすればいいの?

簡単な数ステップをふんでいただいて、後はアドスクエアにお任せください。
1.ビジネス戦略の策定(どんな収支モデル?広告への投入額…など)
2.予算額の決定(投入可能な額を決めましょう。最初は少額で、成果が見えてからの拡大を推奨しています)
3.打ち合わせ(場合によっては1や2へ戻る)
4.出稿の決定(弊社側の作業開始)

リスティング広告出稿後、何を気にすればいいの?

自社の戦略部分に注力いただくことがベストです。成果で気になる点をご質問ください。
1.実際の成約の情報などを徹底的に収集(リスティング広告以外の部分)
2.御社でしか知りえない業界ノウハウなどを広告に盛り込む、など

リスティング運用開始後はどのようなサポートがあるの?

リスティング運用開始後は以下のサポートを致します。
予算管理:アカウントへの入金、広告予算の管理を適切に行います。
運用目標設定:直近の運用データを基に、より良い運用のための目標を設定します。
入稿・各種設定変更:運用目標達成のために、入札価格調整、広告テスト、不要キーワードの削除、新規キーワード・広告の追加を行います。
月次レポート提出:エクセルデータにて直近の1ヶ月のレポートを毎月提出します。
運用アドバイス:運用データを解析し、特筆すべきことがあれば月次レポートに加えて別紙で資料提出します。

リスティング広告は運用開始後からのデータ解析が最も重要です。
データ解析をすることにより、ユーザーの特性や競合他社の戦略などお客さまの業界に関する有益な情報を得ることが出来ます。
そしてリスティング広告運用で判明したデータを基に、戦略を再考したり、お客さまの強みを活かした打ち出し方など広告とは別の経営戦略・事業戦略を構築することも可能です。

リスティング広告はどんな効果があるの?

大きく2つの分類すると「売上アップ」と「ブランディング」があります。
また二次効果としてお客さま情報の蓄積などがあります。

費用対効果が低い場合でも広告出稿に意味があるのは「ブランディング」や「お客さま情報の蓄積」から次の戦略を考察することが出来ます。

ソーシャル内広告(Twitter広告・Facebook広告)関連

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