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こんにちは! 名古屋発、アーリーアダプター佐藤です!!
はやりもの大好き、先端技術に敏感な私が
ひょんなことで『Twitterプロモ広告』を使いましたが
とんでもない可能性を秘めていることに気が付きました。

今回は、その可能性を感じたたった1つの事実について
ご紹介いたします。

リスティングを超える可能性のある2つのポイント

皆様は、なぜリスティング広告(検索連動広告)が、
王者足りえるかは考えたことがあるだろうか。
理由は簡単で、

『自ら打ち込んだ検索のキーワードに対して広告が出される』という広告の特性である。

その検索ワードは多種多様であるが、
たとえば名古屋の居酒屋の広告主からしたら、

『おなかすいたー 名古屋の居酒屋さがそ!』と言っている人が自然に集まってくるような

比類なき広告手法なのである。

そして、現在生まれたTwitterプロモ広告も、その可能性を秘めている。

むしろ超えうる可能性を秘めている。

その可能性は、以下の2点に集約される。

1.リスト化の手法、特性

2.Twitter内にいるユーザーの特性

深堀してみよう。

1.リスト化の手法、特性

ツイートという、むしろ検索よりも心理的に無防備に近いところを狙い撃ち!されるのである。
おそらく、かなり無防備だとおもう。
眠い とつぶやいたことすら狙い撃ちされるのである。
(※ただし、その広告主は、いい枕を進めてくれるかもしれないし、こんなアイマスクを進めてくるかもしれない。

 

結構売れると思う。100人いたら、一人ぐらい買うと思う。

 

 

 

 

 

さて、どんな設定ができるかのご紹介もかねて

マーケティングのプロとして、ぱっと思いついた広告手法を基に配信例を紹介する。

愛知県で、 『疲れた!』つぶやいた女性に、
エステ、マッサージ屋さんのサイトへ誘導をさせる。

・母校の名前をキーワードターゲットで設定して、
つぶやいた人に『フォロー』してもらう

ホリエモンさんのツイッターをフォローしているような
IT,ビジネス好きな人に似た人を狙い撃ちして、
 自分のサイト,ツイートを宣伝する

選挙 とつぶやいた人に、とある政党の公式ツイートを根強く見せる

愛知県で、『非営利団体に興味関心の高い人』に対して、
自分のサイトの非営利団体をサポートするサービスをアピール

世界中の、ケータイゲームが好き『Iphone』ユーザーに、
自社の開発したアプリのページを宣伝

 

愛知県で起業家向けにセミナーを行いたいので、
自身のセミナー紹介ページにリンク先を置いたツイート
年齢性別を絞って宣伝

辞めたい、とツイートしてる仕事辞めそうな人に対して
魅力的な求人をだして社員を募集

 

 

 

 

 

といったように、可能性は無限大だ!

2.Twitter内にいるユーザーの特性

ツイッター内のユーザー分布として、44%はアカウントのみで非稼働という数字もあるようだ。
ところが、逆を想像してみてほしい

ツイッターユーザーの特性として
・ネット上での活動が活発
・ツイッターというツール自体がはやりもの、流行系なので、反応は敏感な方がおおい
・おそらくヘビーユーザー気質

というペルソナ(ターゲット像)が想像できないだろうか。
Google,Yahoo!で一般的に検索をする方よりも、よりどっぷりネットを使う方に
良い品物、必要としているサービスを案内できれば反響につながることは
自明の事実といえないだろうか。

まとめ

可能性を秘めたツイッター広告のことを理解いただけましたでしょうか。
アドスクエアは、日本でも珍しいツイッター広告の代理プロとしての活動も開始いたします。
内容に可能性を感じた方やぜひ、お問い合わせください。
日本、名古屋から様々な付加価値を生み出すサポートを、日夜追及してまいりますので
みなさまからのご相談を、楽しみにお待ちしております!!!

担当:佐藤

 

 

 

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