記事の詳細

こんにちは!
Googleが提唱する『モバイルファースト』を一身に感じている担当の佐藤です。

今日は、AdWordsを運用していた時に出くわした『非モバイル向けランディングページについてのアラート』についてと
出てしまった時の対処方法、その他もろもろをまとめさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

アラートがでたぞ!

アラート

こんなアラートがAdWordsの画面で出たことはありませんか?
わたしも最近初めて出くわしました。
クリックして次のページにいくとこんな感じの内容でした。

mbf

なるほど、、、今使ってるランディングページ(着地ページ=広告のリンク先)は文字が小さすぎるとのことです。

さらにさらに、ここまできたなら真ん中にある『モバイルフレンドリーテストを試す』も気になるじゃないですか。
ということで、押してみました。

モバイルフレンドリーテストを試す

試すボタンを押すと、次のリンク先に遷移しました。

モバイルフレンドリーテスト

結果としてはこんな風になりました。

mbf2

なるほど、、リンク先が近すぎる、ということも判明しましたね。

 

いろいろな結果を教えてくれるとのことで、このツールは使い倒すしかありませんね!

その他豆知識

とても情報がまとまって乗っているサイトさんを見つけたので紹介します。

スマホ対応 最前線ブログ

※本記事もこの中のいくつかを参照しています。

またこの他に、特に注意する点として、Flashの使用について書いてありました。

参照ヘルプ

ランディング ページには、Flash コンテンツを使用しないでください。現在のところ Flash は iPhone や iPad ではサポートされておらず、Android 搭載端末やその他のハイエンド モバイル端末に限って制限付きでサポートされています。ランディング ページに多数の Flash コンテンツが使用されていることが検出されると、ハイエンド モバイル端末での広告表示が自動的に制限されます。

使用は厳禁ですね!

今回は、いろいろなモバイル対応についてまとめさせていただきました。
広告とサイト改修の両方の提案ができるアドスクエアまで、ぜひご依頼ください!

担当の佐藤でした!

関連記事

ページ上部へ戻る